スポンサーサイト 

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

一年を振り返って 

今年は流行語にもノミネートされたようにLCCが日本で大躍進した年でしたね。

旅行好きの自分としては、Peach JetStar AirAsia 3社全て乗ってみましたが、それぞれ一長一短でした。

まぁ、LCCを比較する雑誌が発売されるくらい皆が注目しているので各社とも必死に差別化を図っているのでしょう。

そんな中、完全主観で3社のランキングを付けると

1位 AirAsia
2位 JetStar
3位 Peach

の順になるでしょうか。

順位を決めた根拠ですが

先ず、3位のピーチ。

以前の記事にも書きましたが、ここの会社は接客が悪いです。
搭乗レポの後にも乗ることがあったのですが、若干改善されているものの、従業員のモタツキ感や私語の多さ等、3社の中で一番ソフトの面が低かったと思います。ただ、機体が新しいのと、客室乗務員が日本人だけなのでANAの風土を感じる面はプラス評価だと思います。
折角の日本会社LCCなので来年は躍進して欲しいと思います。

次に2位のJetStarです。

千歳~関空なら間違い無く1位でしょう。ただ、機体の古さや、効率重視の為、清掃が行き届いていなく前の乗客の残骸などが残っていることもあり、ひどい時は肘掛けが割れていることも。。。

ただ、格安フェアが定期的に行われているので、ソレ狙いで利用していくのもありでしょう。

最後に、1位のAirAsia。

これは先ず料金が安い!
他の2社と比べてもだいたいエアアジアが一番安い料金です。
また、Jetstarと違い、清掃が行き届いているのと機体が新しいものが多く清潔感のあるイメージがあります。

また、客室乗務員のメイクがエアアジア独特で、男女問わず始めて乗った人はびっくりすると思います。

最近は格安フェアがあまりされていませんが、来年は多くしてくれる事を期待しています。


使用されている機体は全て同じものなので、料金やサービスで差別化を図るかが重要となっていますが、
その点エアアジアは全てにおいて合格点という結果から1位とさせて頂きました。

ただ、他の人の登場レポでは『エアアジアには2度と乗りたくない』というコメントも観られるので、人によって求める点は違うものと思います。

私的反省として、後半はLCCに乗るのが当たり前となってしまい、ついついBLOGの更新を怠ってしまいましたが、来年はマメに更新して行こうと思います。

拙いBlogをいつも見に来てくれている皆様、来年も少しでも皆様に有益になる情報を発信していきたいと思いますので宜しくお願い致します。

自分の事の関連記事

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://ezotrip.blog.fc2.com/tb.php/44-4d88b13a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

カテゴリ

メールでの相談はこちら↓

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

↓応援お願いします↓

リンク

