台湾に行って来ました2

前日は市場に遅くまでいた事もあり、朝は少し遅目に動き出しました。
ホテルの朝食が無料だったので、9:00に朝食会場へ。
海外のホテル朝食は当たり外れが結構激しいのですが、今回ははっきり言ってハズレでした。
オムレツだけは美味しかったのですが、主食のパンも微妙で米飯は無くお粥のみ。
早々に引き上げ、MRT(地下鉄)でネットでレートが良いという評価の昇祥茶行(シェンシャンツァーハン)へ行きました。
ちなみにMRTでは台湾版SuicaであるEasy Cardというものを購入しました。

中山駅に到着し徒歩で昇祥茶行に移動、レートを聞くと1円=0.3657台湾ドルとのこと
比較すると、1台湾ドルあたり
みずほ銀行で3.18円
松山空港内銀行で2.74円
昇祥茶行で2.734円
と若干レートが空港より良かったです。
ただ、あまり高額を両替しないのであれば、駅から結構距離があるので手間を含めると空港での両替が一番良いかと思われます。

両替が済んでからは、台湾名物の小籠包を食べに、中山駅周辺の京鼎樓(ジンディンロウ)へ。
流石、日本にも出店しているだけあって味は美味でした。
ちなみに小籠包10個入りが約500円で食べられるのに対し、東京恵比寿店では1,250円で提供しています。
その後は買い物や足つぼマッサージに行き時間はあっという間に夜に。

夜ご飯はまたまた小籠包を食べに金品茶樓(ジンピンチャロウ)へ
この店は偶然見つけたのですが、帰ってから調べて見ると同じく日本に出店しているそうで、道理で日本人観光客が多いはずと納得しました。味は、まぁ、普通かと思われます。

その後、タクシーで台湾ビール工場内にあるビアホール346台式倉庫居酒屋へ移動。
ここは、地元の若者も多く来ており値段もリーズナブル。
特にビールがかなり安く日本で言う大ジョッキが1杯250円程度で飲めました。
そしてほろ酔い気分のままタクシーで再び中山駅へ。

中山駅からホテル近くの駅までMRTに乗り、荷物を置いてから士林市場へ繰り出します。
この日は、ガイドブックにも載っている、大人手のひら2枚分もあるフライドチキンを頬張りました。
結構スパイスが効いていて濃厚な味でした。
食べた後は、地下の食料街へ移動し、これも台湾名物牡蠣オムレツを食べます。
少しお腹壊さないか心配しましたが、全く問題はありませんでした。
かなりお腹が膨れてきたので、地上に戻り、後は適当にダラダラと観光し2日目は終了しました。